働くママ、りんがるの日記です。


- | | author : スポンサードリンク
- | -
ハウス食品 株主総会
今日はハウス食品の株主総会へ行ってきました。
大阪駅から、リーガ行きのバスに乗ったんですが、すごい人!!続々と臨時バスが来たんですが、会場に入った時はすでに開始してました。その時点で帰ってる人も沢山…。受付も急ぎの人用にお土産だけ渡すところと別でした。。
質疑応答の途中までいたんですが、まだまだ長くなりそうだったので、途中退室。
お土産。


株主優待はまだいただけず、次回からいただける予定です★
| 16:07 | author : りんがる
comments(0) | -
関西スーパー 株主総会

生まれて初めて株主総会なるものに参加しました。
関西スーパーマーケット。
我が家からは一番近い店舗でも電動自転車で20分ほどかかる距離にしかないけど、懸賞がすごく多くて、20分かけて出掛けてしまうスーパーです。

わざわざ、電車代をかけて参加。
伊丹駅から歩いてちょっとの伊丹ホールというところ。
駅から会場までの道順の角に関係者が立って下さっていたので、迷うことなく到着。



ちょっと早めに着きました。
受付で、議決権行使書と引き換えに
番号が書かれた参加証(?)とお土産(1000円分の関西スーパーお買い物券と伊丹シティホテルのランチバイキングのチケット)をいただきました。
その先では関西スーパーの取り組みが書かれたパネルとお茶、ジュース、コーヒーなどが紙コップに入れられたドリンクサービスがありました。りんごジュースを2杯いただき、席へ。
意外と人が多くてビックリ。

総会自体は初参加であったものの、こんな感じなんだろうな、と思ってたような内容でした。

11:30頃に終了。
その足で、伊丹シティホテルの昼食特別会場へ。
すごい混んでて、料理を取るのもすごく並び、長テーブルで見知らぬおじさん、おばさんに囲まれて食事しました。。
私はわざわざ来てたし、一人でご飯を食べることもそんなに抵抗はないんですか、7/末まで、ホテルのレストランで使用出来るので、可能であれば、別日にバイキングを利用することをお勧めします!
あまり種類はいただけなかったけど、それぞれとても美味く、お腹いっぱいになりました。



帰りに駅前の関西スーパーで軽めのお菓子を買い込み、レシートを5枚作って帰ってきました。

| 23:59 | author : りんがる
comments(0) | -
株 まとめ!
またまたしばらく放置していた株のまとめー。
ようやくじゅんぺとめいの口座も開設し、ちょこっとだけ取引してます。

りんがる名義:
アサヒ配当金 1833円(2015年3月)
イオン配当金 381円(2015年4月)
ゼットン配当金 718円(2015年5月)
タカラトミー配当金 399円(2015年6月)

アサヒさんから株主優待ビール、ゼットンさんから株主優待券2000円分、その他入場券もいただきました。

りく名義:
吉野家配当金 797円(2015年5月)
イオン北海道配当金 3985円(2015年5月)
バンダイナムコ配当金 3985円(2015年6月)
ゲオ配当金 1275円(2015年6月)

吉野家さんから株主優待券、イオン北海道さんから優待券とイオンラウンジに入れる株主カード、ゲオさんからレンタル料半額になる株主優待もいただきました。

めい名義:
北の達人コーポレーション配当金:758円
株主優待でQUOカード1000円をいただきました。
…が、すでに売却済。税金引いて、40,000円ほどのプラスになりました★

じゅんぺ名義:
1銘柄 保有中ですが、マイナス。。

株価はなんだか乱高下ですが、ちょこちょこっと取引もしていきたいと思います。
| 23:59 | author : りんがる
comments(0) | -
株ー
またまたしばらく放置していた株の配当金のまとめー。

りんがる名義
アサヒ 配当金 1754円(2014、8月)
タカラトミー 配当金 399円(2014、12月)
ファースト住建 1515円(2015、1月)

りく名義
?野家 配当金 797円(2014、11月)
バンダイナムコ 配当金 957円(2014、12月)
ゲオ 配当金 1275円(2014、12月)

あと株主優待がありましたー。
2014年のまとめとしては、私名義分の配当金が合計5462円(2013年は4630円)、りく名義分の配当金は合計9644円(2013年は8988円)でした。
先日、いよいよ思い腰を上げてじゅんぺとめいの口座開設のための書類を返送したので、2015年は家族分の運用を頑張るぞー!!
| 22:09 | author : りんがる
comments(0) | -
スターバックス
今更ながら、スターバックスが完全子会社化され、配当金、株主優待もなくなるとつい最近知ったという、仮にも投資家でありながらも情報収集力のなさが半端ではない私。。
とりあえず、持っている意味が全くなくなったので、売りに出しました。
なんと(?)10年も保有してましたー!
そういえば、株を始めて2番目に買い付けた銘柄だったなー。
27800円ぐらいで購入してたので、118000円ほどの利益で保有が終わりました。
10年の間に毎年、株主優待をいただき、配当金も少しいただき、プラスで完了できて、とても良い取引となりました!(オークション風(笑))
早速、ファースト住建の株を新規で買い付けましたー。
なんかよく分からないけど、、10月決算みたいなので。。
いや、もっと勉強しないとダメだなー。

今更ですが、8月にアサヒから配当金1754円いただきました。
ありがとうございますー。

そういえば、8月にゲオ、ゼットンを購入しました。
地味に売買してます★
| 23:16 | author : りんがる
comments(0) | -
株 まとめ

わわー、株の話もだいぶ長い間放置〜…。
とりあえず、ここからかなーってところから覚書メモ。

りく名義:
吉野家 株主優待券 3000円分。今回からはなまるうどんでも使用出来るようになりました。
配当金797円。
イオン北海道 株主優待券 2500円分。
配当金3985円。
バンダイナムコ 株主優待券 今年もこども招待券2000円分にする予定。
配当金1833円。去年は1079円だったので、かなり業績アップ??

りんがる名義:
タカラトミー 配当金 昨年12月、450円、 今年6月、399円
アサヒ 配当金 1714円
スターバックス 株主優待 ドリンク券2枚
配当金1196円

最近、ちょこちょこ株価のチェックはしているものの、まったく取引していません!!汗
もっと積極的に取引したいなー。
先立つものはあまりないですが・・。

| 23:59 | author : りんがる
comments(1) | -
かっぱ寿司、吉野家

かっぱ寿司から株主優待券が到着しました〜。
今まで年間5250円分が1回届いていたのが、今回から2500円分+消費税が2回届くとのこと。+消費税っていうのが4月からの8%に対応しているのか。なるほど。
何気にりんがる名義も追加したので、5000円+消費税分を頂きました。
ちょうど先週末にかっぱ寿司に行ったところ、いつもは家族4人で2500円前後なのに何と4000円超!!ビックリでした。じゅんぺに何でこんなに高かったんやろうな?!と聞くと、じゅんぺを除く家族3人、やたらとカニを食べていたらしいです。。そんなこんなで毎回、有効期限ぎりぎりやからかっぱ寿司に行かなくてはいけない!!って状態だったのをかなり余裕を持って使いきったところ、またまた優待券がやってきてくれました☆

先日、吉野家からも優待券3000円分と配当金899円頂きました。
吉野家も先日行ったら、子供たち二人とも良く食べてました。
…が、めいはお肉を噛みきれないとかで、汁飯ばかり食べてましたが。(笑)

全く良くわかっていないNISAとやらもちょっと勉強しなくっちゃな…。

| 23:59 | author : りんがる
comments(0) | -
アサヒビール 配当金

アサヒビールの配当金が1,933円ありました
株も最近、かなり放置気味なので何か買い足ししてみようかなー。

そういえば、先日解約した楽天銀行の口座、じゅんぺのもあったのでこちらも即解約。幸い、じゅんぺの口座は何も問い合わせをすることなく解約が出来ました。

週明けから調子の悪かったディスポーザー。全く動かなくなり、メーカーに見に来てもらいました。もう9年ほど経つし寿命かなぁ。。取り換えだと10万ぐらいかかるかなぁ。。もう撤去しちゃうのも一案?でもそうなると浄化槽とかも何らかの作業が必要だろうなー・・・と思ってたんですが、結果的には輪ゴムが絡まってしまってただけで、それを取り外してもらうと動き出しましたでも劣化が見られるとのことで、聞くと2.5万程で部品交換が出来るとのこと。しかも部品を持ってきてくれてたのですぐに出来ると言われたので、このままではいずれ壊れちゃうだろうし・・・ってことで、交換してもらいました。粉砕するところもなんかドロドロだったので、ちょうど良かったです水はけもすっごい悪かったけど(ディスポーザーが壊れてるからと思ってたけど、なんか汚れとかで詰まってたみたい・・・)それもすこぶる良くなったし、良かった、良かった。
で、実は浄化槽のエアーポンプもしばらく壊れててはずしたままだったんですが、それもようやく楽天で購入しました。。
はー、しかし水回りのトラブルって何だかとってもイライラしたけど、直って良かったです。

| 23:59 | author : りんがる
comments(0) | -
タカラトミー 株主優待

昨日不在票が来ていたタカラトミーの株主優待を配達してもらいました。
今年はくまモンのトミカとフィギュア。
画像はタカラトミーのHPから拝借しました。
株主優待をもらい始めたころはりっくんがトミカで良く遊んでたから、すぐに出してあげてたけど、もう遊ばないので、、オークションかな。。



先日、オークションの入金先に楽天銀行を指定されたので、久々にアクセスしてみたらIDがわからなかったり、パスワードがわからなかったり・・・。自分とりくの口座があったけど、2つとも必要な情報を問い合わせてハガキで発送してもらって、もう解約しちゃいました。。
不要なものは断捨離、リストラして行かなきゃねっ!

| 23:59 | author : りんがる
comments(0) | -
今年も後半

はー、いつの間にやらもう7月。今年も後半ですね〜…。
当選品も4月の19個目から更新できてないものの、2、3は届いているような。。
4月後半から仕事も変わってだいぶ余裕が出来てきたので、懸賞を始め、色々がんばらなくっちゃなぁ。。

とりあえず、前回からの株の覚書だけ…。
6月にスターバックスから優待のドリンク券2枚と配当金719円、タカラトミーから配当金270円頂きました。優待はくまモンデザインのミニカー等…みたいです。もうりっくんもミニカーで遊ぶ年齢じゃなくなってきたしなぁ。。でも、オークションに出してもそこそこの値にしかならないのよね〜…。
りっくん名義では、バンダイナムコから優待でこども商品券2000円分をチョイス。毎年恒例ですが、年末に、甥っ子姪っ子のクリスマスのプレゼントにします。あと配当金が2966円!!ここもスゴイ高額配当〜。(りんがるの中では・・・)

先日のYahooニュースにも出てましたが、株主優待を設定する企業が増えているのだとか。
丸善の優待が良くって先日から狙ってるんだけど、あれよあれよと言う間に株価が上がり、とりあえず保留中。。りっくん、りんがる共にちょこっとだけ、余力があるから何か購入したいんだけどなぁ。。

| 23:59 | author : りんがる
comments(0) | -
 
CALENDAR
 
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
 
 
CATEGORIES
 
 
ARCHIVES
 
 
RECENT COMMENTS
 
 
RECENT TRACKBACK
 
 
LINKS
 
 
PROFILE
 
 
PAGETOP
モラタメ